糸満院

  • 〒901-0302 沖縄県糸満市潮平722
  • 098-994-1882

おもろまち駅前院

  • 〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち4丁目3-13
  • 098-868-1882

ブログ

2024.01.21更新

千寿製薬 「アイラミド配合懸濁性点眼薬」発売3周年記念講演会へ出席してきました

2024年01月21日(日)、千寿製薬のアイラミド配合懸濁性点眼薬の発売3周年記念講演会が、品川のグランドプリンスホテル新高輪で行われました。

生憎の雨でしたが、250人前後の参加者が全国から集まっていました。

発売時はちょうどコロナ禍で自粛を余儀なくされ、本日ようやく開催できたとのことでした。

座長は、当院にも定期的に外来と手術で来られている東京大学の相原一教授でした。

3人の演者の先生方のお話は、緑内障の早期発見・早期治療がとても重要であるという内容で、両眼視での日常生活での視野をイメージすることも大切であるということでした。

特に初期のうちは自覚がないため、途中でドロップアウトして、久しぶりに受診した時には視野狭窄の進行を認める症例もあります

緑内障が進行している患者さんは、2~3種類の点眼薬を使用している方もおられ、配合液の組み合わせが結果的に、点眼コンプライアンスを良くするいうことでした。

当院でも1人1人の生活にあったオーダーメイドの緑内障治療を提供できるよう今後とも頑張っていこうと思いました。(担当 安里)

投稿者: 安里眼科

2024.01.14更新

第10回安里眼科ニューイヤーコンサートが開催されました

2024年01月12日(金)に安里眼科おもろまち駅前院2階ロビーにて、第10回安里眼科ニューイヤーコンサートが開催されました。

毎年恒例になっておりコロナ渦で開催できない年もありましたが、今年で節目の第10回目を開催できる運びとなりまして大変嬉しく思います。

演奏はとても素晴らしいもので患者の皆様の反応も良く、スタッフである私たちでさえ仕事をしながら耳が癒されました。

今年はフルートとギターのデュオコンサートで生の音はこんなにも良いものなのかと感動いたしました。

演奏者

フルート/平良 早苗さん(たいら さなえ)
興南高校昭和音楽大楽器学科フルート専攻、指導者コース卒業、2020年オリジナル曲1stアルバム「リミュエール・ドゥス」をリリース。

現在、サロンコンサート、ブライダルやパーティーなど各種イベントに出演、音楽教室講師、演奏会企画&セラピー、フィールミュージックファクトリーを主宰。

 

ギター/佐野 周作さん(さの しゅうさく)
英国バーミンガム音楽院卒業、イタリア・ギジアーナ音楽院にてオスカー・ギリア氏のもとで研鑽を積む、現在ギター講師を務める傍らソロや室内楽などの演奏活動を行っている。

 

勉強会風景

主催者

下里 明弘(シモザト アキヒロ)様

沖縄県浦添市コミュニティラジオ放送局(FM21 76.8Mhz) 毎週日曜日10~11時ONAIR『ヒロのクラシックは友達』パーソナリティー

 

演奏者である平良 早苗様、佐野 周作様、主催者である下里 明弘様、関係各位、この度は素晴らしいコンサートを開いて下さりありがとうございました。(検査 高木)

投稿者: 安里眼科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY