糸満院

  • 〒901-0302 沖縄県糸満市潮平722
  • 098-994-1882

おもろまち駅前院

  • 〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち4丁目3-13
  • 098-868-1882

当院からのお知らせ

2023.02.24更新

第5回 琉大眼科診療連携セミナーに出席させていただきました

2023年02月21日(火)ノボテル沖縄那覇にて、第5回 琉大眼科診療連携セミナーが開催されました。

今回は、現地会場とZoomによるLIVE配信も同時に行われハイブリッド開催で行われました。

県内からかなりたくさんのDr・ORT・スタッフが現地参加・Zoomで視聴されていました。

 

第1部基調講演の座長は琉球大学眼科医局長『山内 遵秀先生』、演者は琉球大学眼科外来医長『力石 洋平先生』、琉球大学眼科病棟医長『今永 直也先生』、琉球大学眼科教授『古泉 英貴先生』。

第1部では琉球大学の現状や今後のミッションなどを詳しくわかりやすく説明していただきました。

最後の砦である大学病院ということで日々様々な挑戦をしており、難しい症例の患者様を治療できる環境が整っているので日頃から当院も安心してご紹介させていただいています。

 

第2部特別講演の座長は琉球大学眼科教授『古泉 英貴先生』演者は国際医療福祉大学熱海病院眼科部長/准教授『後関 利明先生』。

NHKで放送されていた『ためしてガッテン』という番組で紹介され話題になった『サギングアイ症候群』についてのお話でした。

『大人の後天的斜視』と言われまだまだマイナーな疾患ですが、根本的にどのような疾患なのか、原因、構造、治療法などを詳しくお話していただくといった内容でした。

サギングアイ症候群の診断基準は

・2種類の斜視(遠見内斜視、小角度の上下回旋斜視)。

・顔面の上眼瞼陥凹変化。

・下斜視眼の外方回旋が大きい。

・緩徐の進行。

・除外(甲状腺眼症、脳神経麻痺、重症筋無力症、小児期の斜視、眼窩骨折・手術・拘束性斜視)

とのことでした。

第1部でも第2部でも明日からの外来に役立つ情報をわかりやすく説明していただき大変勉強になったのと同時に日々の外来で疾患を見極める力をもっと付けていかなきゃなと感じました。

 

これからも職員一同、日々最新の医療知識を体得し、患者様により良い医療が提供できるよう研鑽に努めてまいります。

今回、このような素晴らしいセミナーに招待してくださった千寿製薬株式会社担当である吉住 康男様、誠にありがとうございました。(検査 高木)

投稿者: 安里眼科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY